· 

本成寺ニュース049

京都日蓮宗公開講座に出講してきました

 令和6年3月9日、京都 本山 本法寺を会場に開催された『京都日蓮宗 公開講座』に出講してきました。

 今回で89回目となるこの催しは、京都第1部宗務所の主催によるものです。

 

 当日は春3月とはいえ小雪舞う寒さ厳しい天候であったにもかかわらず、多くの聴衆が詰めかけた中、1時間半にわたり「私と本成寺との歩み」と題して講演しました。

 幼少の頃の本成寺の様子。

 出家の動機。

 修行生活。

 お寺境内地移転の決意。

 移転先での布教。

 今や本成寺の一大イベントとなっている「お寺deフェスタ」開催のきっかけと、その取り組み。

 等々 お話させていただきました。

 

 聴衆の多くが熱心にノートをとる姿勢に、私自身が胸打たれた講演となりました。

 さらに、自身の半生と僧侶としての歩みを振り返る貴重な場となりました。

 依頼をいただいたことに、心より感謝した次第です。