· 

本成寺ニュース039

令和5年春季彼岸会 通常形式にて奉行

 令和5年3月19日、恵まれた好天のもと春季彼岸会法要を奉行しました。

 今回の法要は、コロナ禍にあって流れ参拝方式と言う略式開催が続いていた中、3年ぶりに通常開催となりました。

 3年ぶりという事もあり、準備・運営等で戸惑ったりした点も見られましたが、滞りなく催されました。

 参詣された方からは

「やっぱり、お参りはきちんとした方がいいね。」

「流れ参拝は時短でスムーズだったけど、本来の形式の方が心にしみるね。」

等と、口にされていました。

 法要後は、平和公園内の『本成寺霊苑』に場を移し、墓参いたしました。

 

 各家のご先祖様への供養、日常が戻りつつある報告、さらに清浄な心持ちで精進を重ねる誓いを新たにした一日となりました。