· 

本成寺便り№045

山主所感《信の風》

 二月二十三日は天皇誕生日ですね。

 実は私は天皇陛下と同じ年。

 おこがましく言いますと同級生。

 さらに前日の二十二日は行佑の誕生日なのです。

 皇室との深い縁! ()

 

 私たちは生まれると同時に同生天・同名天という二人の神様に守護されています。

 同生天は同じ誕生日、同名天は同じ名前の神様。つまり自身専属の守護神です。

 同生天は福を守り、同名天は徳を守って下さっています。

 この二人の神様を総じて倶生神と言います。

 すべての神仏の守護は倶生神を通じて受けることが出来るのです。

 さらに倶生神は強く護るばかりでなく、厳しく注意も促します。

 その守護は現証と信仰によって知ることが出来るのです。

 

 御本仏様のご守護を確実に頂戴するために毎月「倶生神月守り」を拝受し着帯することが大切です。

 仏様の子として生まれ、

 仏様の弟子として生き、

 仏様の従者として役割を果たし 真の幸せに行き着くために

毎月第一日曜日 午後一時から本成寺に於いて奉行する盛運祈願会

 一人でも多くの人を誘ってご参詣下さい。

本成寺 往来 オーライ

 

★令和四年二月六日

  雪の吹雪く中  感染症対策をして節分会を奉行しました。

 

★盛運祈願会に続き、副住職行佑による水行!

  朝の時点では、樽の氷が割れるか心配されたほどの寒さ。

 

  激励のお題目に背中を押され無事に挙行!

 

★続いて節分会祈願を開催。

感染症対策として豆撒きならぬ、豆配り。

 

 

来年こそは皆揃って大きな声で「福は内」!

Ⅿさんのバレンタイン・プレゼント

○寒さ厳しい2月上旬のある日

 檀家のⅯさんがご参詣に来られました。

 

 ○何やら二つの紙袋を持参。白い紙袋と可愛らしい柄の紙袋。

 

 ○白い紙袋には昨年の祈願札を浄火供養にとお札が

 

 ○可愛らしい柄の紙袋を笑顔で差し出しながら

 「日蓮聖人にバレンタインデーのプレゼントです」とチョコレート💛

 

 ○さっそく本堂御宝前 日蓮聖人にお供え。

  

 ○Mさん

  ホワイトデーには日蓮聖人から素敵なプレゼントがきっと届きますよ。

  楽しみにして下さいね。