· 

本成寺便り№042

山主所感《信の風》

 一昨年、年号が平成より令和になるのと時を同じくして日蓮宗愛知県名古屋市宗務所所長を拝命して、

任期の半分である二年が経過しました。

 私に宗務所所長が務まるのだろうか。

 不安で、心配で、弱気になってしまったことも。

 

 毎月三回、客殿を改造した宗務所事務所にて宗務行政を執行しています。

  管内寺院住職交代の手続き

  僧侶になる為の手続き

  修行に臨む僧侶への面接

  宗門からの通達事項の管内への周知

  宗費の徴収

  様々な行事・研修会等の企画運営

  名古屋市内寺院を代表しての出向

 対応しなくてはならない事は山ほど。

 

 しかしながら優秀な六名の宗務所員に支えられて、何とか職務をこなしてきました。

 

 任期半ばを過ぎた今では、新たなファミリーが誕生したかのような良い状況。

 きっと今世に生れ出る前に、我々で協力して令和における名古屋市内の宗務行政をしっかりと奉行しますと御本仏様に誓い合った仲間に違いないと確信しております。

本成寺 往来 オーライ

★前回の本成寺便りで紹介した本堂地下納位牌納骨堂の防水工事。

★長い工事もやっと終了の時期が見えてきた。

★工事期間中、位牌・遺骨は書院に安置して供養の日々。

★そんな中、どうしても気にかかることが一つ。

★祖師像の額の傷!長き年月により塗装が剥げてしまったものだが、この機会に修理に出すことに。

★地下納位牌納骨堂も祖師像も綺麗に整うことでしょう。

 

★地下に安置する皆様のご先祖様もニッコリされるはずです。

お寺でヨガ ご案内

○本年四月から始まった本成寺お寺でヨガ。

 

○お寺は幸せ発信の場との思いから、健康も幸せの条件の一つと始まったお寺でヨガ。

 

○本成寺を少しでも解放しようと始まったお寺でヨガ。

 

○始めてみたところ、思いがけない素晴らしい効果も。

 終了後参加者の楽しげな会話、笑顔、笑い声。

 

○参加者からの要望で、7月からは毎月2回の開催に!

 

○6月の開催は17日。7月は1日と15日に開催を予定しております

 

○どうぞ皆さんもお友達と一緒に素敵な笑顔でヨガに参加して下さい。

 

●参加ご希望の方は必ずご予約の上で

 

ご参加ください

本堂正面に大きな水甕を設置して蓮を栽培しようと思ったのだが・・・

断念。

残念。

無念。

「一天四海」と言う法華経由来の名前の品種まで見つけたのに・・・     住職 G