· 

本成寺便り№041

山主所感《信の風》

 収束しないコロナ禍、出来得る限りの感染症対策をして日常を過ごす。本成寺の行事も時間短縮・換気・消毒・流れ参拝・マスクにフェイスシールドを着用しての読経・・・・

 全ての行いの先には佛願が達成された世界、祖願が成就した世界がなければならない。佛様の願い佛願、宗祖の願い祖願とは、全ての人が幸せな世界にすること。

 日常の生活においてもしかり。

大根を家庭菜園で育てる。芽が出た喜び。収穫の喜び。分かち合える喜び。頂く喜び。調理する喜び。食事の喜び。健康を保つ喜び。職務に邁進する喜び。他の為に動く喜び。

 小さな喜び(幸せ)がある。その先には多くの喜び(幸せ)をもたらし。やがて大きな喜び(幸せ)となり、さらに振り返った時にこれらの喜びは真の幸福となる。

 宗祖の夢は皆が幸せになる事。勝って嬉しい、負けて悔しいでない。世界に目を向けると、コロナ禍でのワクチン争奪戦、ワクチン外交。

 そんな時ではない。皆が「感染症終息」という共通の願いを持った好期。

皆で対策し、皆で乗り越え、皆で真の幸せを手にしよう!

 

 まさに一天四海皆帰妙法‼

本成寺 往来 オーライ

 

★以前より大雨が降ると地下納骨堂が壁面より雨漏りするようになってしまっていた。

 

★本堂周りの側溝に防水塗装をしたり、様々な対応しても効果なし。

 

★今般思い切って納骨堂の壁面と床面を特殊塗装する大掛かりな工事に着手。

 

★そのために今まで地下に仕舞い込んであった物が本堂に展示。

 

 

★今しか見られない物もあり。参詣チャンス!

ご降誕八〇〇年宗門法要に オンライン参列をして

○本年二月十六日は宗祖日蓮大聖人がお生まれになって八百年目の聖日でした。

○ご誕生の地である千葉県小湊市誕生時に於いて宗門法要が執り行われました。

○当初、私も名古屋市宗務所長として参列する予定でしたが、コロナ禍という事でオンライン参列となりました。

○画面越しながら荘厳さがしっかりと伝わる素晴らしい法要でした。

○本年四月二十八日午後三時より、名古屋市宗務所主催の立教開宗会が本成寺で開催し、私が宗務所長として導師をつとめます。

 

○その法要もオンライン発信します。どうぞ皆様も視聴しオンライン参詣して下さい。

 

名古屋市宗務所主催の立教開宗会は名古屋市宗務所のHPよりオンライン立教開宗会をクリックして頂けばご覧頂くことができます。