· 

本成寺便り№.34

山主所感《信の風》

 

 二月二日、節分祈祷会を営みました。

 

 

 心静かに営む行事も大切ですが、年中行事の中で一つくらい大きな歓声が上がったりする行事があっても良いのではと、昨年度より奉行方法を一新し執行しました。

 

 

 午後一時より盛運祈願の祈りを捧げ、境内に移動して副住職の行佑による水行!

 

 暖冬とはいえ、水行樽には薄い氷‼

 

 参詣者の唱えるお題目で副住職が迎えられ

 

いよいよ水行。跳ね上がる水しぶきとともに驚きの声を発する人、自然と手を合わせる人、

 

そしてかじかむ手でスマホを操作する人()

 

 

 続いて本堂鬼子母神様の前にて個別のご祈祷、さらに「福は内」と豆まき。

 

 

 ご祈祷を受けた木札と受け取った福豆、お菓子、お供えの果物も両手に抱えた方も!

 

 

多くの笑顔と歓声に満ちた節分会でした

 

本成寺 往来 オーライ

 

★困ったことが発覚しました

 

★山門脇の梅が蟻により朽ちてしまいました

 

★倒れて参詣者にあたっては大変と撤去

 

★併せて他の木や岩の移動も敢行

 

★この機会に境内に○○の建立を計画

 

★後日、○○は何か、発表報告致します

 

檀信徒研修会(清道衆講習会) 開催のお知らせ

 

●令和二年三月二十九日()午後一時半より

 

 一六時半終了予定  ウイル愛知にて開催

 

●参加費 三千円(テキスト代等を含む)

 

●本成寺へ三月二十日迄にお申込下さい

 

◎お題目信仰が正しいと確信が持てるお話

 

◎自分自身の素晴らしさを再確認できるお話

 

◎人生に正しい目標を持てるお話

 

◎いずれも難しいお話ではありません

 

 どうぞ気楽にご参加ください

 

 

本成寺 往来 オーライに書きましたが

 境内の景観が変わりました

 上菅大観音様が以前より大きく見えるようになったとか

 一度ご自身で見てみてください                                       住職G