· 

本成寺便り№32

山主所感《信の風》

 

 本成寺のホームページ、ご覧頂いていますでしょうか。

 少しずつ情報を発信しています。

 

 

 先日、HP内「3つの扉」のうち「供養の扉」の写真を変更しました。

 

 数人の方から、写真は祈っている人の姿が良い。

 できれば若い女性が良い。

 もちろん手を合わせている姿の美しい人が良いと指摘さがありました。

 

 

 なるほどと、思案しているところに電話のベル。

 「今からお参りに行きたいのですが」と信者のHさんから。

 「どうぞお待ちしています」と、電話を切って思いついた!

 

 そうだHさんだ!!

 

 

 日頃より、きちんとお参りされるHさん。

 疑うことなく信仰するHさん。

 背筋が伸び祈る姿の美しいHさん。

 

 

 お参り後、HPのモデルを依頼して撮影!

 

 いつものようにHさんの祈る姿をアップ。

 

 どうぞ、ご覧になって下さい。

 

 

 人の思い、心の中は姿勢や言葉に現れます。

 良い思いを抱けば、良い姿勢で、良い言葉があふれてきます。

 どうぞ皆さんも良い姿勢で、良い言葉を発し、良い祈りを続け、良い人生を歩んでまいりましょう。

本成寺 往来 オーライ

 

★猛暑・酷暑・炎暑の日々!

 

★毎朝六時半から八時までの朝のお勤め。昼のお勤めは1時から。夕方は五時から六時。

 汗だくになって読経、唱題。流れる汗が目に入り、経本が読めなくなることもしばしば。

 

★こんなにも汗をかいては、私の身体はさぞかし汗臭い事でしょう。

 仏様に不快な思いをさせているのではと一抹の不安。

 

★そこでスポットクーラーを設置!

 

★スポットクーラーだから涼感を得られるのはスポットにあたる人のみ。

 

★お許しください。何せ、お勤めの服装は三枚もの重ね着なのです

 ノースリーブ、もしくはTシャツタイプの衣が出来るのを願いつつお勤めに励んでおります。

 

秋季彼岸会 開催のお知らせ

 

●令和元年九月二十二日()午後一時半より。

 

●ご回向、塔婆供養を希望される方は、九月十七日までに本成寺へお申し込み下さい。

●彼岸会は懺悔滅罪の法要ですので、水子の霊位に対する塔婆供養もお忘れなく

 

夕方のお勤め前に庭の散水と、草抜き作業が日課に。虫よけスプレーが必需品!                 住職G