山主所感《信の風》
昨今の御朱印帳、御首題帳ブーム。皆さんの中にも、頑張って収集されている方もいらっしゃることでしょう。
さて、御朱印帳と御首題帳の違いはご存じでしょうか?
御朱印帳はその名の示す通り様々な神社仏閣の朱印を蒐集するもの。
一方御首題帳は御首題『南無妙法蓮華経』のお題目をしたためて頂くものです。
ですから本来は御朱印帳と御首題帳を使い分けなくてはなりません。
時々ごちゃ混ぜになっている方がおられますよ。
また共通点として、どちらも一枚ずつ心込めて書き上げ、印を押します。
さらにお参りした証ですから、必ずお参りが主目的でなくてはなりません。
手を合わせることもなかったり、お寺に所用で来たついでに御朱印帳や御首題帳を頂くことは在ってはならないのです。
中には、お体の悪い方の代わりに参詣される尊い方もいらっしゃいました。
お元気になられるように祈りを捧げて、ご首題を書かせて頂きました。
御首題帳をお持ちの皆さん、お寺はお参りする所。祈りを捧げる所。
スタンプラリーのチェックポイントではありませんぞ!
本成寺 往来 オーライ
★元号が平成から令和に改まり、令和時代が到来
★良き時代にしたいと願い、良き時代になるように祈り、良き時代しなくてはと誓う。
★雨の中五月一日に令和初詣
★雨に大地はぬかるむ。ぬかるんだ大地だからこそ、しっかりと足跡が残せるはず。
★良き足跡を残しますと誓願した令和初詣ででした。