· 

本成寺便り№.018

山主所感《信の風》

 来月はお盆の行事が執り行われます。

 

 霊山浄土で暮らすご先祖様の暮らしを想像してみましょう。

 

 我々の日常と違いがないかもしれません。朝目覚め、身支度を整え、それぞれの職務に就き、夕方の帰宅、団らんの時間を過ごしてから就寝。違いと言えば霊山浄土には常楽我浄という、幸せな風がそよめいている事です。

 

 常 健康を保っていられること

 楽 楽しい生活が過ごせること

 我 自分なりの夢や目標を持てること

 浄 平安清浄な環境で暮らせること

 

 幸せな暮らしの為の四つの条件です。

 

 しかし、これらの条件を満たして霊山浄土で幸せに過ごしているはずが、娑婆の我々の信仰生活が乱れていてはご先祖様が安穏で、幸せな日々を過ごせません。

 

 きっとお盆にお帰りになる道中、行き交う方とお話されているはずです。

 

「うちの子孫は、毎月お墓参りしてくれているよ。特にお盆は皆揃ってお参りだよ。」

「私のとこでは、毎朝仏壇で手を合わせ、花を枯らしたことがないよ。帰るのが楽しみ。」

 

日頃の先祖供養やお盆行事を疎かにすると、ご先祖様は肩身の狭い思い、寂しい思いをされるはずです。

どうぞ、ご先祖様には大いなる喜びをもってお帰り頂きましょう。

★行佑 霊断師養成講習会受講

○修徒 天野行佑が今冬の大荒行での修行に続き、今月身延山で行われる霊断師養成講習会を受講し、九識霊断法の習得を目指します。

 

○九識霊断法とは、南無妙法蓮華経のお題目の神秘と、誰もが持っている九識によって運命を予知する秘法です。

 

○この九識霊断法により、困った時、迷った時などに運命の真相を知り、運命を好転させることが出来るのです。

 

○この秘法を駆使し、皆様の運命好転の為に修学に励んでまいります。

 

○どうぞ、ご自身のみならず周りに困っている人、判断のつきかねている方がいらしたら、九識霊断法を!

本成寺 往来 オーライ

第10回 お寺deフェスタ

●去る五月二二日、『第十回お寺deフェスタ』が盛大に開催致しました。

 

●『お寺deフェスタ』は平仮名、漢字、アルファベット、片仮名で成り立つように、老若男女皆が集まり、皆で開催し、皆が楽しむ【幸せ発信イベント】です。

 

●『幸せ』は一人で勝ち取り優越感に浸るものでなく、皆で築き上げ皆が満足するもの。

 

●当日はまさに老若男女が同じ時間に、同じ空間に集い、素敵な音楽、おいしい飲食物を堪能し、幸せへの祈りを捧げた一日でした。

 

●本成寺曼荼羅を顕現した一日でした。


お盆のお供え、家でのお参りの仕方ってどうすればいいのですか? お盆が近づくとよく問い合わせがあります。

お盆はご先祖様の里帰りです。まず、どうお迎えしたら喜んで頂けるか考えてみましょう。

住職 G