· 

本成寺便り№.008

山主所感《信の風》

 去る三月二十六日の日蓮宗霊断師会代表者会議にて、私は本年度より本部長就任が決まりました。

 日連宗霊断師会の事業主体の長としての任を無事に遂行出来るのか不安だらけです。

毎朝と夕方の勤行での祈りが一つ加わりました。

 これからは本成寺だけでなく全国の寺院、僧侶に対応していかなくてはなりません。

今まで以上に、留守にすることも多くなると思います。

檀信徒の皆さんには不便をおかけすることになるかもしれませんが、予めご了承くださいますよう、お願い致します。

 本成寺の法務につきまして、決して片手間になるようなことはいたしません。

「さすが本部長が住職するお寺だ」と言って頂けるよう努力致します。

檀信徒の皆様におかれましても本成寺興隆の為、宗祖の願いの成就の為、全ての人の幸せの為、ご尽力下さいますようお願い申し上げます。

本成寺 往来 オーライ

第8回 お寺deフェスタ

 

酒仙太鼓の力強い和太鼓演奏

  四月二〇日、あいにくの雨模様にも拘らず、三〇〇人もの方にお集まり頂き、盛大裡に催すことが出来ました。

 来場者、出演者、出店者、スタッフ等、皆の思いが一つになり多くの笑顔が境内に満ち溢れた一日となりました。

 第一部ではコーラス、和太鼓、金管アンサンブルの演奏を楽しんで頂きました。

 第二部ではゲームに飲食物販売、とりわけバーコーナーには本格的カクテルを求める行列が出来ました。

 第三部においては、真の幸せへの祈りと住職による法話があり、

一人一人がそれぞれの役割を全うしてこそ総和した幸せな世界が築けると説きました。

 来年も素敵な笑顔と共に開催致します

★お盆法要、ここが変更点

●昨年のお盆施餓鬼法要、大変な酷暑の中で営みました。途中で体調を崩された方もいらっしゃいました。

●そこで今年は、初めての試みですが、二部制にて執り行います。

 第一部(午後1時30分より)は平和公園本成寺霊園内に墓地が無い方。

 第二部(午後2時30分より)は有る方。

●参列時間を効率良くする為の手配です。決してお参りを省略しているのでは有りません。

●開始時刻のお間違えの無いように。

 また第一部の方は引き続き第二部が開催されますので、速やかなご移動と使った椅子などの整列を心掛けて下さい。

 第二部の方は、第一部終了まで本堂内で静かに待機願います。

●駐車場ご利用の方は、第一部と第二部の入れ替えが有りますから、どの車も出られるように駐車して下さい。


来年度の全国結集身延大会日程が平成二七年五月二三日(土)・二四日(日)と決定しました。
五〇回の記念大会となります。お一人でも多くの参加をお待ちしています。

住職 G