· 

本成寺便りNo.004

山主所感《信の風》

猛暑、酷暑、炎暑

 

暑い夏の日を表現する言葉は色々ありますが、「今年の夏」と言う表現が一番暑く感じるのは、私だけでしょうか。

 

七月二一日に営みましたお盆施餓鬼法要では大変な暑さの中、多くの御参詣を頂きました。その中で体調不良の方が数人いらっしゃいました。

 

ご先祖様に「もう少し涼しくなってからいらして下さい」なんて良い時期にお戻り願うわけにもいきません。

 

体調に出来るだけ負担をかけず、意義を損なうことなく集中して参拝できるような行事の有り様を模索してまいります。

☆京都本法寺団参 参加者募集中 

 

京都で秋を堪能

本山本法寺で信行増進

 

京都 本法寺

本成寺 往来 オーライ

●何かとイライラしがちな世の中です。

心を整えることによって、自身の周りを整えてイライラを少なくしていきたいものです。

 

●皆さんの家のお墓は整っていますか?

お供え物を置きっぱなしにしていませんか?塔婆立てから塔婆が溢れていませんか?

 

●本成寺では歴代廟の改修にかかります。

お墓は余地があってこそ代々繋がるものです。次に続く人の分があってこそ、受け続かれるのです。

 

●お仏壇も同じです。

古い位牌で一杯になっていませんか?五〇回忌の弔い上げを過ぎたら、お寺に納牌し先祖代々としてお参りしましょう。

 

●仏壇にも自分や子孫の為の余地を残すことによって、家が継承、子孫繁栄されるのです。

 

お心当たりのある方は住職にご相談下さい

★仏壇整理チェック

( )御本尊がまっすぐ祀ってある

 

( )宗祖が真正面を向いている

 

( )燭台が正しい向きにある(一本脚が正面)

 

( )香炉が正しい向きにある(一本脚が正面)

 

( )五〇回忌を過ぎた位牌は、弔い上げをして本成寺に納めてある

 

( )先祖代々の位牌が祀ってある

 

( )ローソク・線香の予備が常にある

 

( )花が枯れていない

 

( )香炉にマッチが捨てられていない

 

( )香炉の灰の中に線香の残りが溜まってない

 

( )毎日お水を取り替えている

 

( )家族全員が毎日、手を合わせている

 

さあ、いくつチェックできましたか?

お題目を一心に唱え、家庭信行に精進していきましょう。

 

世の中は、鏡に映る我が姿

泣くも、笑うも我が姿

某 お題目信仰者


お仏壇のあり様は、自身の信仰の有り様、先々の家庭の有り様を現しています。

心を整え、周りを整える。周りを整えることにより、心を整え、良き生活を築いていきましょう。私も机の上を片付けます。

 

住職G